人生初の仕送り。

2017/04/02

 

匠です。

 

 

米国留学から、約一週間が経ちました。

 

 

一人暮らし、楽ではありませんね。

 

 

大学2年、20歳の春まで実家暮らしの自分。

 

食事、洗濯、お風呂、目覚まし。

 

全ての事に、感謝溢れます。

 

 

特に、食事。

 

こちらに来て数週間、ほぼパスタの生活。

 

 

面倒くさい時は、

 

近所のセブンイレブンで、スライスピザ。

 

頭と胃腸が参ってしまいます。

 

 

対人関係や、勉強にも支障は出ます。

 

 

留学に来て、食がこんなにも大切だと、

 

深く気づかされました。

 

 

そんなある日、一つの小包が僕の部屋に。

 

f:id:shg-mur:20200303153245j:plain

全て英語で書かれている!

 

親からの仕送りでした。

 

がちがちな供給品の数々というよりは、

 

心配した母の気持ちを感じる品々。

 

カットワカメや、

 

パスタソースなど、

 

簡単に物事済むように、

 

僕が出来るだけ苦労しないようにと、

 

気持ちの込められたもの。

 

 

特に、

 

手紙と写真。

 

これはやばかった。

 

f:id:shg-mur:20200403085919j:plain

自分だけスーツだと駄々をこねていた僕。

 

f:id:shg-mur:20170403230021j:plain

相変わらず母の字は美しい。というか柔らかい。

 

遠く離れていても、

 

文字や写真を通じて、

 

人の暖かさを感じることが出来る。

 

 

目の前にいないからこそ、

 

その人を想い、

 

気持ちを伝えようと、

 

表現や感情がモノに宿る。

 

 

留学とは、こんなにも

 

普段感じることのなかった

 

愛や

 

感謝や、

 

恵みを

 

しみじみと体感できる

 

素晴らしいものなのだね。

 

 

最初の数週間は

 

慣れるまで大変なのだろう。

 

 

閉鎖された島国

 

日本で育った僕にとって

 

言語や文化の壁には頭を抱えるけれど、

 

帰りを待つ人がいる事を励みに

 

これからも頑張ろう。

 

 

 

まずは、

 

食生活の改善。笑