この町、大丈夫か?

2017/03/30

 

匠です。

 

オリエンテーションはいつも退屈。

 

 

午後は、オリエンテーションで知り合った写真好きの友人とエバレット駅へ。

 

航空会社ボーイングの拠点なども市付近にあり、

 

交通網は意外と発達している郊外の町エバレット市。

f:id:shg-mur:20200302045454j:plain

エバレット駅。外見は立派ね。

f:id:shg-mur:20200302050602j:plain

駅構内。Stairway to Heaven.

f:id:shg-mur:20170403091032j:plain

小さな図書館。好きに本を取り置き出来ます。



平日の昼間。

 

人がいないよね。

 

たまにすれ違う人は、ストリート系や、怪しい人。

 

駅周辺も、廃業になった工場や溶接場など、

 

産業廃棄物、金属類や動かなくなった車とか道に放棄された状態。

 

夜は危ないかもね。

 

f:id:shg-mur:20170403083828j:plain

車に残された番号。危険な香り。

f:id:shg-mur:20170403083225j:plain

そうそう、処理に困るよね。

f:id:shg-mur:20200302050233j:plain

放置された車とか。飛び降り乗り放題。

 

それでも、シアトル行のバスは15分に一本来るし、

電車は朝に5本、夕方に5本の頻度で来ます。

 

f:id:shg-mur:20170403081903j:plain

Sound Transit という電車。シアトルまで一時間$5程。

 

長距離バスで、バンクーバーポートランドにも行けるし(片道$25程)

 

Amtrak という長距離電車は、このエバレット駅にも停まります。

 

夏はここからアメリカ横断旅が始まる。予定。

 

f:id:shg-mur:20170403085241j:plain

バスが来ると現れる人々。

 

写真を撮りに出かけると、

 

被写体をじっくり見ます。

 

 

そうすると、普段気付かない小さな気付きや、

 

物体を普段とは異なる視点から見ることで、

 

思わぬ発見があることもあります。

 

 

 

この土地の雰囲気に、弛まぬ不安はあるけれど、

 

忙しない街シアトル,、よりは静かで好きかな。

 

電車、バス、沢山乗るぞ~。

f:id:shg-mur:20200302052357j:plain

郷に入って従う試みの図。