素晴らしきドラァグクイーンショー

2017/06/08

 

匠です。

 

皆さんは、「ドラァグクイーン」と呼ばれる人達がいるのをご存知でしょうか。

 

f:id:shg-mur:20200521044826j:plain

 

Wikipedia では「ドラァグクイーン」について以下の様な説明がされています。

 

ドラァグクイーンの起源は、男性の同性愛者が性的指向の違いを超えるための手段として、ドレスやハイヒールなどの派手な衣裳を身にまとい、厚化粧に大仰な態度をすることで、男性が理想像として求める「女性の性」を過剰に演出したことにあるといわれる。
本来はサブカルチャーとしてのゲイ文化の一環として生まれた異性装の一つであるため、ドラァグクイーンには男性の同性愛者や両性愛者が圧倒的に多い。しかし近年では男性の異性愛者や女性がこれを行うこともある。また趣味としてこれを行う者からプロのパフォーマーとして活躍する者まで、ドラァグクイーンの層も厚くなっている。“ 

 

日本では聞き慣れないこの言葉の意味そのものも、もしかすると多くの人にとっては馴染みのないものかもしれません。

 

今回は、そのドラァグクイーン達が行うパフォーマンスショーに参加した際の様子についてです。

 

 

僕の通う短期大学エバレットコミュニティーカレッジでは、年に一度春学期の期末テスト直前にドラァグクイーンショーが開催されます。

 

f:id:shg-mur:20200521044948j:plain

※2018年度の広告です。もちろん翌年、翌々年も参加しました。

 

テスト前のストレス緩和を目的としているようですが、参加するクイーンたちの中には「ミス・ワシントン」という名高い称号を持つクイーンも参加しており、レベルが非常に高い。

 

その為か、会場に用意された150人を越えるであろう座席は開場前から埋まっており、席を確保できなかった人は立ち見するほどの賑わいぶり。

 

f:id:shg-mur:20200521043715j:plain

友人が席を確保してくれていた。

 

 

会場内の照明が落ち、ポップな音楽と共に大柄な人が入って来た。

 

真っ白な顔に黒く塗りたくられた瞼、

 

身体が動くたび光が反射し煌めく衣装、

 

そしてどっしりとした声にフェミニンな手や顔の仕草。

 

MCとしての彼(彼女、以下"クイーン"と呼ぶ)が話し始めるや否や、

 

観客から笑顔がこぼれる。

 

僕でも分かるジョークは、大体下ネタ。

 

ゲイとしてのクイーンが自分自身を皮肉な言葉で包む。

 

この感覚は何だろう、間違いなく楽しい夜になるという確信が僕に安心感を与える。

 

 

 

「最初のパフォーマーの登場よ。おいでなさい、ステイシーちゃ~ん」

 

新たなクイーン入場。

 

f:id:shg-mur:20200521043705j:plain

ステイシー

 

ステージの上で、音楽に合わせた口パクとダンスが始まる。

 

これは、、、何という高揚感! 楽しくて、ウキウキする!

 

フォークライフフェスティバルのドラムサークルで踊り狂った時に似た

 

自然と身体と心が火照って高まる感覚、たまらない!

 

パフォーマンス中、ステージを降りて、客席側の通路を歩き回り始めた。

 

ドル紙幣をクイーンに直接渡す客もいる。

 

「そうか、こうしてチップ形式でパフォーマーに感謝を示すのか」

 

財布の中の現金ドル紙幣がいくつあるかを数える。

 

5,6枚の1ドル札があったので、全パフォーマーに一枚づつ渡そうと決める。

 

 

パフォーマーが近づいてきた...

 

緊張したが、手を伸ばしドル紙幣を渡す。

 

くるくる回りながらも、クイーンはそれを横目で視野に入れていたらしく、

 

「サッ」と僕の手先から紙幣をかっさらっていった。

 

その瞬間の空気の流れが、あま~く、とろ~っとするような

 

香水かフェロモンか、異空間を感じた。

 

 

 

 

一人のパフォーマンスが終わると、再びMCが入場し

 

「まあまあだったわね」と辛口コメント。

 

パフォーマー同士の信頼関係の深さがうかがえる。

 

ある程度の言葉を重ねたあと、次のパフォーマーが入場。

 

この繰り返しである。

 

f:id:shg-mur:20200521044641j:plain

f:id:shg-mur:20200521043750j:plain

 

 

f:id:shg-mur:20200521044637j:plain

 

ショーが中盤に差し掛かり、休憩時間と共に質疑応答の時間が設けられた。

 

予め匿名で募集していた質問の書かれた紙をボックスから引き抜き、

 

パフォーマーひとりひとりが質問に答えていく。

 

「給料はいくら?」

 

「化粧にかかる時間は?」

 

「衣装はどこで手に入れるの?」

 

「陰部はどうやって隠しているの?」

 

クイーンたちは包み隠さず、全ての質問に答えていく。

 

もちろん、客席の笑いは絶えない。

 

しかし、会場が静まる瞬間が。

 

それは次の質問に一人のクイーンが答えた時。

 

「どうしてドラァグクイーンになったの?」

 

そのクイーンは、きっかけは幼少期にあったと語る。

 

「学校でいじめられ、親からは見捨てられ、生きている心地がしなかった」

 

壮絶な過去を明かすクイーン。

 

「でも今は、多くの人を笑顔にすることが出来て、自分にも自信がついて、良いことばかりよ」

 

 

日本国内のテレビ番組では、最近おねえキャラを見かける機会が増えているが、

 

一般の人たちの中にはまだまだ多くの少数派が生き辛い悩みを抱えているだろうし、

 

その事実への寛容さなども、他国に比べては低いように感じる。

 

そんな中、ドラァグクイーンの様な人たちがステージ上でこの様な言葉を投げかけてくれると、多くの人が励まされるに違いない。

 

もちろん、「同性愛者」でない人たちも、

 

逆境に打ち勝ち活躍しているクイーン達の様子を見て、元気が出るだろう。

 

 

f:id:shg-mur:20200521043731j:plain

クイーン達の力強いメッセージ

 

 

ショーの最後には、クイーンの中のTOP3だろうか、三人でコラボしたパフォーマンスを披露してくれた。

 

クイーン本人たちの口から話を聴いた直後にショーを見ると、とても感極まる。

 

と同時にやはり興奮は収まらない!

 

今まで見てきたエンターテイメントの中で特に印象的で、もしかすると一番満足度の高いショーだったかもしれない。

 

 

ショーが終わると、会場が一般客に解放され、DJの音楽に合わせてダンスを踊る人たちや、クイーンたちとの撮影会が始まる。

 

僕も、我先にとクイーンとのツーショットを手に入れ、ステージ上で友達と踊った。

 

以下、ショー全体の様子をまとめた動画です。

 

 

楽しく、切なく、

 

色々なことを学んだ夜でした。

 

次は一年後か、、待てないなあ。

 

f:id:shg-mur:20200521043720j:plain

f:id:shg-mur:20200521043711j:plain

f:id:shg-mur:20200521043726j:plain